プロフィール

シンエイ
シンエイ

みなさん初めまして!

シンエイです。

この度は私のブログへご訪問頂きありがとうございます。

ここでは簡単に私のプロフィールを紹介します。

どんな人?

まずは私の基本情報を。

シンエイという人間
  • 地方在住
  • 年齢は30代半ば
  • 妻と幼い息子2人の4人家族
  • 役職無し底辺サラリーマン
  • 職業は本当は自分に全く向いてないけど営業マン
  • 人と接することが超苦手なので実績ゴミの営業マン
  • ノースキル、ノー資格がゆえに営業マンしか出来ない悲しき人間
  • 30歳の時に転職を経験するも、転職失敗で現職に至る

ダメ人間感がものすごいですが、こんな人間です(笑)

さらに私のダメ人間っぷりがわかるようなエピソードを少し長いですがご紹介。

新卒就職時の私

遡ること十数年前の大学生時代、私にはコレ!といった才能資格スキルというものが全くありませんでした。

さらにはやりたいこと興味のあることも決まっておらずただ漠然と過ごしていました。

それ故にいざ就活スタートとなった時も

シンエイ
シンエイ

どーせ何のスキルも実績もないからやれる職種なんて営業しかないんだろうなぁ。

まぁバイトで接客をいっぱいしてたし出来るっしょ。

本当は人見知りだけど、それくらいしかないもんなぁ…。

こんなレベルで就職を考えており自分のこれからのキャリアプランは1ミリも考えずに就活をしていました。

結果として私は地元のカーディーラーに就職しました。

  • 多少クルマに興味があった
  • 自分の親を担当しているディーラーが楽そうに仕事してた
  • ショールームに来た客を相手すればいいと思ってた
  • 地方で車社会なので会社が傾く事は無いと思った
  • 大学4年の春に内定貰えて残り1年近く遊べると思った

お恥ずかしい話ですが、マジで↑こんなレベルでしか考えていませんでした。

20代の私

そして当然ながらカーディーラーの世界はとてもブラック入社直後から私は辞めたいと思いながら働いていました

しかし私は

シンエイ
シンエイ

とりあえず3年は続けないと…ってよく聞くから、それまでは頑張ろう。

それにいざ転職ってなると何をすればいいか分からないし、怖いな...。

という根拠のない考え転職に対する恐怖心会社を辞める勇気が持てずひたすらに毎日我慢して嫌々働いていました

しかし新卒で入社してから約9年ほど経過し30歳も目前となったタイミングで私はついに心が限界に近づいてしまいました。

結果として転職先はおろか転職活動すらスタートしてない状態なのにカーディーラーを逃げるように退職してしまう事となりました。

(ちなみにこの時は結婚1年目の新婚ホヤホヤでした・・・奥さん、あの時はゴメンよ)

30代前半の私

そこから約半年間は30歳ニートとして転職活動をしていたのですがとりあえず営業職をやめたいという気持ちがあったので他の職種を色々と模索してました。

しかし当然ながら30歳営業しか経験のない人間にそんな都合の良い求人が転がっているワケは無く、初めての転職活動で右も左も分からない私は焦りに焦ってました。

転職サイトと転職エージェントの違いも全く分かっておらず、ハローワークにも毎日通うなどとにかく闇雲に仕事探しをしてました。

そして最終的にはまた営業職をやる事で妥協をし、転職サイトで見つけた今の会社に転職しました。

ところが今の会社の雰囲気やそもそもの業務内容も結局のところ自分には全くマッチしておらず再び悶々とした日々を過ごしながら現在に至る…こんな感じの人生なのです。

今の私

悶々としつつもなんとか今の仕事をこなしていて気づけば約5年ほど経過してしまっています。

そして35歳の今、私はまた転職を考えています

しかし今回は過去の転職時のように失敗をしないようとにかく転職について自分で調べ勉強をするようにしています

そんな勉強の日々を過ごしていたときにある思いがフツフツと湧き上がってくる事に気が付きました。

それが↓に記すブログを始めた理由に繋がっていくのです。

どうしてこのブログを始めた?

このブログを始めた理由を紹介します。

ブログをはじめた理由
  • もっと転職を身近に気軽に考えてもらいたい
  • 転職は目的ではなく手段という事を理解してほしい
  • 転職に対する知識を身につけておいてもらいたい
  • 1つの会社に勤め続ける事が美徳という時代はもう古い

このようなことを全ての社会人に知ってほしいという思いからこのブログをスタートしました。

過去の私の様にとりあえず今の会社にしがみついている嫌々働いている転職にネガティブなイメージを持っているという人はまだまだたくさんいる事でしょう。

しかし人生は有限です。

そしてその人生において労働時間はとても大きな割合を占めています

自分の人生の大半を捧げる仕事、どうせ働くならもっと楽しくストレスの少ない環境で働きたいと思いませんか?

その為には転職に対する古くからのイメージを変えて、転職がもっと身近な存在だという事を皆さんに知ってもらう必要があると思います。

そして最終的には転職を通じてなりたい自分になって欲しいと思いこのブログを立ち上げました。

このブログで伝えたい事

何度も言っていますが

  • 転職のネガティブなイメージを変える
    転職はなりたい自分になるための手段だと理解する
  • 転職をもっと身近なものとして考えてもらう
    →もっと気軽に転職が出来る社会を実現する

全ての社会人にこのような考えを持ってもらう事が私の理想です。

色々と転職についての情報収集をする中である方が仰っていた言葉が印象に残りました。

とある方
とある方

仕事(就職)は結婚じゃない。

みんな一生を共にする必要があると思い込んでいる。

でも実際は各駅停車の電車路線バスと一緒。

乗り心地が悪かったり、目的地が変わればすぐに乗り換えればいい

それくらいの感覚で良い。

一言一句この通りに言っていたわけでは無く、私なりの解釈を交えての言葉ですがこの言葉は私の中にスッと入ってきました。

とにかくこのブログを訪れた人みなさんにはまずマインドとして働くという事はこのくらいの感覚でも良いんだよという事を伝えたいです。

そしてアナタがアナタの人生において優先させたい事や実現したい事が今の仕事や会社で達成できそうに無い、そう感じたらすぐにでも転職をする

アナタは会社の時間ではなくアナタの時間を生きているという事を忘れないでほしいです。

これがこのブログを通じて皆さんにお伝えしたい事です!

シンエイ
シンエイ

以上、長くなりましたが私の自己紹介でした。

今後ともよろしくお願いします!